食べ物

8か月の娘を子育て中の私・・本来、最近の離乳食のペースは生後5か月からとからしいのですが・・・でも、私たちがご飯を食べているのを見て、身を乗り出してつかもうとし・・・更には涎の量が半端ではなくて・・と言うのを見かねて4か月半、と少しだけ早めに離乳食を初めた娘・・。1度だけ3、4日何故だか嫌がって食べなくなった日はありましたが、でも、その他に関しては特に好き嫌いもせずに順調に離乳食を進めてきた娘。本当にあまり手間のかからない子供で助かります・・・。

でも、最近になってちょっと心配になってきたのはアレルギーの事。と言うのも、特に今までアレルギーも出てはいないし、私たち両親というのも、特にアレルギーがあるわけではないので、大きな心配はしていなかったのですが・・・。でも、先日、幼馴染の集まりに行った時に、ほとんどの子供にアレルギーがあることが発覚。しかも、1歳ちょっとの子に関しては、肉系は鳥以外はすべてダメで、牛に関わる牛乳なども全てダメ、と言う子がいて・・・そんなにもか!?とちょっとびっくりしてしまったのですが・・・。

で、それを聞いてちょっとどうしようかな・・検査を受けた方がいいのか・・と思ったのですが、やっぱり検査を受けるのはやめだ!!と決めた私・・と言うのも、基本的には親にアレルギーがなければ大丈夫とは聞きますし、アレルギーがあることによってそれを避けて食べていたら、何もかもがダメになってしまいそうで・・・。だって、アレルギー検査をすると、通常では反応が出ているか、出ていないか分からないものまで全部出てくるんですよね。そうなると、やっぱり食べさせるのは戸惑うわけで・・・しかも、昔の人なんてこんなのしていなかったし・・・。

だから、うちの娘にはしないことに!!確かに反応が出るのは怖い気はするけれども・・そばとかは、まだ全然先にしておいて、基本的には少量から、少しずつ初めて行こうと思っています。