トイレ事情

旦那さんは毎朝トイレに行く・・汚い話ですが・・出る、と言う感覚がなくても、出かけた先でトイレに入るのが嫌なんだそうで・・毎日一生懸命にトイレに入っている(笑)しかも、その時間10分以上は入っている感じなので・・頑張ってるんだなー・・と思っている私・・・。でも、いざ出かけようという時に入られたら、それは腹が立ちますが・・(笑)

でも、そんな日本のトイレですが・・・最近街でトイレに入るとやたらハイテクな感じのトイレが多いような気がする・・・まずは温風が出てくるというだけでビックリだったのに、最近のトイレは石鹸すらも自動的に出てくるし、しかも、温風に関しても1か所1か所にしっかりと設置されていたりするので、びっくりさせられる(笑)どんだけ至れり尽くせりなんだよ、と(笑)

でも、このトイレ、日本だけのものなんだそう・・海外では日本のトイレはハイテク過ぎる・・とか、日本ほどトイレをまじめに使っている国はない、とまで言われているのだそう・・・(笑)でも、みんなが使うところだし、なによりも汚くなりやすいところなので、日本人としてはそれはとてもいい事のように感じるのですが・・・。

でも、さっきの石鹸も凄いな・・と感じたのですが・・最近のトイレはふたすらも自動的に開閉するところがあるので、これにはびっくり・・・しかも、ちょっとの動きを感知してくれますもんね・・・。実は神経質・・と言うわけではないのですが・・・トイレのふたを触るのには少し抵抗があった私・・・というのも、ふたが汚いとかではなくて、少し便座にも手が触れますよね。それがイヤだったので・・本当に日本人で良かったという瞬間(笑)

でも、海外のトイレの事情はかなり凄い話を聞くことは大いにしてありますよね・・・。そもそも見えてしまっているというところがあるのにはびっくり・・何のための個室なんだと思うのですが・・それが文化の違いというものなのでしょうか・・・日本人で良かったよ(笑)