いつでもOKのやつ

フットワークのいいやつってのは好きだよな、やっぱ。人付き合いがいいやつ。おるやん、「ちょっと都合が……」ってしょっちゅう断る人。でその都合の内容が別にそんなたいそうなもんじゃなかったりしてな(苦笑)。なんだ、俺なんか所詮その都合以下の存在なのなと思ってしまう。そりゃ仕事でって言われたらしゃあないと思うけどなぁ。

逆にいつ誘ってもOKっちゅうやつもおってな、そういうやつはやっぱり誘いやすい。同僚にしても後輩にしても。中には忙しい合間を縫ってでも来てくれるやつもおるわ。そういうやつはほんま可愛いわ(笑)。顔を出してくれるってだけでも、ほんま慕ってくれてるんやなとしみじみしてまうねん。

先日もこんなんがあったわ。仕事で忙しくしとる後輩を誘ったらな、「1時間くらいしかいられないですけど、行きますよ!」って言ってくれたんよ。「それじゃ悪いからええよ、ごめんな」って気を使ったら、「いいんですよ! 誘ってくれただけで俺はありがたいって思ってるんですから、行きますよ!」って言うて、来てくれたんよ。ほんまに1時間くらいしか一緒に話できへんかったし、向こうは仕事の合間やったから酒も飲めなかったんやけど、次はのんびり遊ぼうな~って気持ちよく別れたわ。

こんなんも言うてたな、「子どもの顔を見ると疲れが吹っ飛ぶのと同じで、誘ってくれて少しでも話ができて一緒に飲めるなら、1日ぐっすり眠ったくらいの元気でますわ!」ってな。ほんまええやっちゃで。最近はゲームやなんや、疲れてるからなんや、家族の顔色がなんやで誘いに乗ってくれへんやつが増えたけど、そういうのとはどんどん遊ばんようになってまうわ。共通の趣味や仕事を持っていてもそうなってまうなんて、俺としては寂しいもんや……。

俺も誘われたらいつでもOKってタイプや。嫌いなやつんとこには行かへんけどな(笑)。でも好きなやつんとこには寝る間を惜しんで行くわ。昔彼女との約束をそれでキャンセルしたこともあってな、そん時は彼女に「悪いけれど、男女の付き合いよりも俺は仲間との交流を優先する男やから」って言ってやったわ。で、結局別れることになってもうたけど、後悔してへん。もし結婚するってなっても、俺は仲間を大切にするからな、どっちみち今から女に気を使っていたら、幸せにはなれへんねん。