背中ぼすぼす

子育てをして約7か月がたちます。毎日成長してくれている娘、かわいくて仕方のない感じなのですが・・・寝かしつけが最近は大変。簡単に寝てくれることはなく、ぐずりはしないのですが、約1時間ほど、目貸付に時間がかかります。

で、いい方法は何かないか、と思って調べてみたのですが、背中とんとんは結構有名ですよね。でも、実際はこれで寝る子はほとんどいないそうで・・・それよりも効果的なのが背中ボスボスなんだそう・・・。なんだそりゃ!!初めて聞いた!!(笑)

今まで、やさしく背中をとんとんしていたのですが、少し強めにとんとん(ボスボス)をした方が寝る確率の方が高いそうです・・・。知らなかった・・・。なんだか、一説によると、強めにたたくことでリズムに集中し、眠れるのでは・・・という事・・・そもそもなのですが、このとんとんは胎児の時に聞いたままの心音を聞いていた経験の疑似体験らしいので、聞こえない強さ、触るくらいの強さでは意味がないそうです・・・。体内で聞こえていた心臓の音はかなり近い位置だったので大きさもかなりの大きな音だっただろうとの事。そうやって言われてみれば、確かにそうかもしれません・・・。

大事の頃・・・今年の9月に妊娠が発覚したので菅、その時にはまだ0.4ミリなんていわれて、まったく、ただの点だったのに、今では10キロの米袋のような重さ・・・。大きくなってくれた、それよりも無事に生まれてきてくれたことに本当に感謝。毎日一緒にいると自分の時間も持てなくて、本当は大変だと感じることもあるけれど、それ以上にもらったこの幸せは本当に何にも変えられないかけがえのないもの。子供ってこんなにも愛おしいものなんだ、と思ってしまいました。今はもうお腹の大きかった状態の事は覚えてないけど・・・大変だったという事と、つわりが辛かったこと、出産の痛みは忘れたけど大変だったことは覚えている。でも、この詩汗な感じ・・・また頑張って産みたいな、と思わせてくれます。